150376 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

億万長者の幸福論 観念をふっとばせ!

離陸と着陸


●着陸に成功する人が、ハッピーになれる


 転機を飛行機の操縦にたとえると、「離陸」ではなく「着陸」です。

 飛行機の操縦は、離陸よりも着陸のほうがはるかにむずかしい。
 
 「いかに成功するか」は、離陸のノウハウです。

 ほとんどの自己啓発書やノウハウの本は、「いかに成功するか」という離陸の話ばかり書いています。

 でも、人生において大切なことはハッピーになることです。

 ハッピーになるには、着陸のノウハウが必要です。

 離陸はうまくても、着陸のヘタな人はハッピーになれません。

 ビジネスでも、成功してどんどん儲かっていた会社が破綻する人は、離陸はうまいのに着陸がヘタなのです。

 その人は着陸のことを何も考えないまま離陸してしまったのです

 大切なことは、離陸よりも着陸の練習をより多くすることです。
 
 ところが、着陸の練習は地味なので、誰もあまりやりたがりません。

 人を見る時も、離陸の仕方を見てノウハウを得ようとばかりします。

 でもハッピーになる人は、まわりの人から着陸の仕方をノウハウとして学んでいるのです。

 着陸は地味なことです。

 でも、乗っているお客様にとっては、離陸のうまいパイロットよりも、着陸のうまいパイロットのほうがはるかに評価されます。

 スムーズな着陸をするか、衝撃を残して着地するかで、パイロットの力量の差が出るのです。


中谷彰宏 「ターニングポイントに立つ君に」 (ダイヤモンド社)より



ターニングポイントに立つ君に





 


© Rakuten Group, Inc.